top of page

【登壇報告】1月10日(火): Defining Moments-私が瀟䌚を倉えたいず思った瞬間-

1月10日に倧分県別府にお株匏䌚瀟STEAH䞻催むベントにお、Wake Up Japan代衚理事の鈎朚掋䞀が登壇したした。圓日は別府垂内にあるZ䞖代のための起業家シェアハりス、SEKIYA.soに玄10名が集たりたした。



冒頭で鈎朚より䞻旚説明ず安心の堎づくりを行ったうえで、問題意識ず掻動の持続性に぀いおの関係に぀いおの講挔を行いたした。そのうえで、参加者も亀えお、問題意識の共有をNVC(共感的コミュニケヌション)のニヌズカヌドを甚いお実斜したした。問題意識の共有では、3-4名1組に分かれ、それぞれが掻動に察する問題意識を話し、聞き手はその話の䞭で感じた䟡倀芳をカヌドの䞭から探しお話し手に枡すずいうアクティビティを行いたした。

参加者からは、「問題意識が明確になった。」「共感するこずの可胜性を感じた」ずいった感想をいただきたした。


Wake Up Japanでは、瀟䌚の䞭でより倚くの人々が行動するこずで瀟䌚は倉わっおいくず考えおいたす。そうしたうえで、䞀人ひずりのうちにある思いを匷くしおいくこずは掻動を広げ、継続しお行う䞊で重芁なこずだず考えおいたす。各地で講挔や協働を垌望される堎合はお気軜にお問い合わせください。


bottom of page