​Wake Up Japanの
メンバーになる

東京

【Wake Up Japanの活動原則】


Wake Up Japanでは、一人ひとりが主体的に選択した結果としての活動を大切にしています。

理念にさえ賛同していれば、活動に対する強制や義務は年一回の理事選挙での投票を除いてありません。

遠方や海外の在住の方でもオンライン企画などもありますので、参加可能です。10代から50代まで、国籍も多様な方々がゆるく参加しています。

Wake Up Japanの目指す社会像
https://www.wakeupjapan.org/vision

【参加方法】
Wake Up Japanの参加方法には2つの方法があります。

メンバーとなって活動する方法と、イベントごとの一般参加者としての参加です。

メンバーになりますと、メーリングリストに参加し、活動に関する情報の受け取りが可能です。また、参加を希望するプロジェクトに参加し、コミュニケーションプラットフォームSlackを介して意見交換・活動などもできます。参加者をメンバーのみに限定したイベントも多く開催されているため、継続的に参加をされる場合はメンバー登録を推奨しております。

​メンバー登録にご関心のある方は本ページ下部のフォームよりご連絡をお待ちしています。

 

【メンバーシップ】
Wake Up Japanの活動原則に基づいて、目指す社会像に賛同いただいた方には、メンバーとしてML(メーリングリスト)、Slack及び(SNSをご利用の場合は)facebookのグループページに参加いただきます。そして、そこで紹介される活動への参加者としての参加、プロジェクト運営メンバーとしての参加を行います。メンバーシップに関して、年会費などはかかりません。ただし、イベント開催時はその経費をイベント運営メンバーで折半する形になります。(収入があった場合は払い戻します。)
*プロジェクト運営メンバーは立候補制です。
*現在、高校生から50代まで、様々な方がメンバーとなっています。
*メンバーシップは、さらに正会員と活動会員にわかれます。詳しくはメンバーシップをご希望の場合にご説明します。

 

【主な活動】
基本的にはウェブサイトにあるプロジェクトを中心に活動しています。

Wake Up Japanの活動 https://www.wakeupjapan.org/project

特に大きなものでは、年1回、若者が社会を変えるをテーマにしたカンファレンス、IMPACTを開催しています。学生、若者、NPO職員などが一堂に会し、同じ立場から社会を変えるために何ができるのか、知識やスキルを分かち合い、新たなる変化に向けたステップとなるカンファレンスです。
https://www.wakeupjapan.org/impactjapan

 

 

【メンバーシップにご関心がある場合】
上記説明を踏まえてメンバーシップにご関心のある場合は、Zoom、Skype、LINE通話(あるいはお電話)を使用したインタビューを行い、活動のご説明やご関心分野の確認を行います。

*説明事項に関し、質問も歓迎します。インタビュー中のコミュニケーションを通して理念へのご理解をいただいたうえで、メンバーとして活動への参加していただければ幸いです。説明後に、専用の参加登録フォームをお送りします。
 ( 理念が合わない場合は不参加ももちろん可能です。)

【中高生世代の方へ】
Wake Up Japanでは、中高生世代向けに社会変革プログラムを提供しています。中高生世代の方は、ぜひこちらもご検討ください。

社会を変えたい中高生世代むけのプログラム YouthCan https://www.wakeupjapan.org/youthcan
*Wake Up Japanのメンバーシップとの掛け持ちも可能です。

 

【その他活動】
Wake Up Japanでは、韓国やアメリカへのメンバーによる社会変革を学ぶスタツア、社会変革に関するカンファレンスの開催、首都圏などでのイベント開催を主に行っています。また、社会問題に関する教材作成も行っています。オンラインで開催される社会変革リーダーシップトレーニングCHANGEの運営や東アジア理解のためのオンライン企画の開催、フェアトレードの輸入プロジェクトなどを進めています。

 

参考 CHANGE
https://changenetwork.jimdofree.com/change/

1.​応募

​Wake Up Japanへご興味のある方からのご連絡をお待ちしております。

2.​インタビュー

​問い合わせをいただいた後、個別に面談の設定を行います。審査をする目的ではなく、Wake Up Japanの理念と応募者の方の間の齟齬が内容確認する過程です。

3.正式加入

​理念に賛同いただいたことを確認した後に加入意思を示していただくことでメンバーとしての加入が完了します。

​4.コミュニティ招待

Wake Up Japanで使用しているSNSやメーリス、Slackへ加入をしていただきます。希望者へはプロジェクトメンバーのご案内も行います。

​応募情報を記入してください

​プロジェクト運営メンバーとして活動する

​Wake Up Japanのメンバーの中でも特に興味のあるトピックやプロジェクトがある場合は各プロジェクトのメンバーとして活動していただきます。現在運営メンバーを募集しているプロジェクトは以下に記載します。興味のある方は問い合わせフォームまたは各プロジェクト担当者までご連絡ください。

(プロジェクトメンバーになるには、はじめにWake Up Japanへのメンバー登録が必要です。)