【開催報告】8月26日(木): わたししゃべり-人生ってだれのもの?-

8月26日(木)にWake Up Japanが展開する10代向けの情報配信プロジェクトYouthCan参加者からの要望を受け、「わたししゃべり-人生ってだれのもの?-」と題した対話イベントを行いました。


YouthCanでは、社会を変えるための手法や人生が豊かになるアイディアについて、10代の方々を対象に情報配信をしています。今回は、YouthCan参加者より、自分の考えや思考を深く見つめなおし、対話する機会を持ちたいという要望を受け、開催いたしました。


オンラインで90分という時間の企画でしたが、初めて参加する方もいたので、冒頭にて安心の場づくりを行い、そのうえで自己紹介をしたうえで、それぞれが気になること、深く考えたいことをお聞きし、話し合いを始めました。自分で大切にしたいアイデンティティと他の人から認識されてしまったり、一括りにされてしまうアイデンティティの問題や愛国とは何かという点などを話し合いました。


参加した方々の感想としては、「普段考えないこともゆっくり見つめなおし、言葉にすることができた」「自分の考えとそのもとになっている体験を振り返ることができた」「何かを人に伝えるときにどう伝えるかということの重要さを認識した」「新しい学びがあった」というような声をいただきました。


YouthCanは10代であれば誰もが参加できるプロジェクトです。

ご興味ある方は、ぜひお申し込みください。