【参加者募集/オンライン】SDGsとわたしたち-国内外の難民問題について考えよう-

こんにちは!

本プロジェクトリーダーの西森美智(にっしー)です。 今月の「SDGsとわたしたちー分かち合いを通してー」のご案内です。

「SDGsとわたしたち」は毎月、決められたSDGsのゴールを軸に身近な社会課題について感じていることを分かち合い、自分がどのような行動をできるかについて考えるイベントです。

過去のイベントは以下のURLからご覧になれます。

https://wakeupjapan.jimdofree.com/


今月は、目標16「平和と公正をすべての人に」を軸に「国内外の難民問題」について分かち合いたいと思います🌿


先日、2020東京オリンピックが開催されましたが、各国の選手団と共に29名のアスリートが「難民選手団」として出場しました。 また、男子マラソン銀メダリストのナゲーエ選手と銅メダリストのアブディ選手はソマリアから難民として逃れ、別々の国から代表として出場されました。

日本で生まれ育った方の多くは、難民を遠い存在と感じているかもしれませんが、果たしてそうでしょうか。


自分の友人や知人から実は難民であると打ち明けられたら、その人との関係性は変化するのでしょうか。

また、政治的な問題や災害等の影響で、わたしたち自身が難民になった場合、どうしますか?

受け入れ先は見つかるのでしょうか?


というような視点から、日ごろ感じることをみなさんと共有したいと思います。


ご参加にあたり、知識などは必要ないです。

この問題について知りたい、話したいという方、お気軽に参加して頂ければと思います。

https://www.wakeupjapan.org/post/20210720


ーーーー

日時 : 8月20日(金)21:00〜22:30

※今月から毎月第3金曜の21:00〜へ変更します。


場所 : zoom(オンライン)

https://us02web.zoom.us/j/84408574065?pwd=bzkxZVNnbFNpVHZ3bk10ZFZyREVZQT09  

ミーティングID: 844 0857 4065  パスコード: 375785

☆途中参加/途中退室 可 また、聞くだけでの参加も可能です。

(参加時、名前の横に「聞く専」と記載下さい。)


※お時間に余裕のある方は、下記の手順で事前お申し込みをお願いします。

【お申し込み方法】

・LINEオープンチャットへの参加 オープンチャットはLINEが提供している機能です。ニックネームで登録することができ、匿名性が保たれます。 また、知らない相手から友達追加されることもありません。 以下のURLからオープンチャットにお入りください。

https://line.me/ti/g2/9Qu1MOzVuPDFDba25HwEUw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャットに入るにはコードが必要となっています。 コードは全てアルファベット小文字で「wujsdgs」です。


お問い合わせ: sdgstowatashitachi.wuj@gmail.com


最後に、みなさまのご参加をお待ちしております!

運営一同