【参加者募集/オンライン】10月15日(金): SDGsカフェでふらっとアクション

10月15日(金)21:00~開催、SDGsカフェでふらっとアクション☕ 

-私たちが普段の生活で排出するゴミについて考えよう-


今月の「SDGsカフェでふらっとアクション」のご案内です。



目標12「つくる責任 つかう責任」を軸に「私たちが普段の生活で排出するゴミの問題」について扱います。🌿


私たちは、日々の生活の中でほぼ毎日ゴミを排出していますが、そのゴミがどこでどのように処理されているのか意識する機会はあまり多くないように思います。

ゴミの種類によって処理方法は様々ですが、焼却炉でゴミを燃やした際には二酸化炭素が排出されるため、温暖化が進んでしまう一原因になります。

また、日本は廃棄プラスチックを日本国内だけでは処理ができないため、東南アジアやアフリカ等に輸出しています。その中には、リサイクルができないプラスチックゴミや汚れたゴミが含まれている場合もあり、受け入れ先国の環境を汚染している現状もあります。これは、一体誰の責任になるのでしょうか?作った人でしょうか?使った人でしょうか?それとも、国家でしょうか?社会でしょうか?


このような切り口から、私たちが普段の生活の中で出来る環境に負荷をかけないゴミの排出について考えていきたいと思います。


ご参加にあたり、知識などは必要ありません。

この問題について知りたい、話したいという方、お気軽ふらっとご参加頂ければと思います。



「SDGsカフェでふらっとアクション」は毎月、決められたSDGsのゴールを軸に身近な社会課題について感じていることをわかちあい、自分がどのように行動できるかについて考えるイベントです。

まるでカフェ☕でおしゃべりしているような気軽な空間を目指し、SDGs実現に向けて“ふらっと”実行できるアクションを共有しています。

過去のイベントは以下のURLからご覧になれます。

https://wakeupjapan.jimdofree.com/


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【日時】 : 2021年10月15日(金)21:00〜22:30  (最終入室:21:40)

【場所】 : zoom(オンライン)

URLは、開催が近くなりましたらお知らせ致します。


☆途中参加/途中退室 可

また、聞くだけでの参加も可能です。(参加時、名前の横に「聞き専」と記載下さい。)

ただし、運営の進行上、最終入室を21:40とさせて頂きます。この時間以降に参加を希望される方は、「聞き専」でのご参加もしくは今回は参加を見送り頂くことがあります。何卒ご了承くださいませ。


【お申し込み方法】

・LINEオープンチャットへの参加

オープンチャットはLINEが提供している機能です。ニックネームで登録することができ、匿名性が保たれます。

また、知らない相手から友達追加されることもありません。


以下のURLからオープンチャットにお入りください。

https://line.me/ti/g2/9Qu1MOzVuPDFDba25HwEUw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャットに入るにはコードが必要となっています。

コードは全てアルファベット小文字で「wujsdgs」です。


お問い合わせ: sdgstowatashitachi.wuj@gmail.com


それでは、皆さまとお会いできることを楽しみにしています!


運営一同