【参加者募集/オンライン】12月26日(日): IMPACT Japan 2021

更新日:2021年12月16日

NPO法人Wake Up Japanでは、社会を変えたいと願う若者を応援するための企画、IMPACT Japanを開催します。



2016年より、社会を変えたい若者とそうした若者と共に活動をしたい個人や団体のためのカンファレンス(イベント) IMPACT Japanを開催しています。

IMPACTはもともと、アメリカではじまった企画で、全米各地から社会を変えたい若者(学生)、大学教職員、NPO関係者が集まり、数日間のイベント期間中に、ワークショップや講演などを通じて、社会変革の成功体験や失敗経験を分かち合い、お互いのリーダーシップを学び合い、つながりを強めます。イベント後、各地に戻った参加者は地域での社会変革をより高めて、また翌年にIMPACTに戻り、お互いの学びや変革を分かち合うことで、アメリカにおける社会変革推進の一翼を担っています。



【概要】

IMPACT Japan 2021

日時 2021年12月26日(日)09:30-17:00

場所 オンライン(Zoom)

対象 社会を変えたいと願う若者、及びそうした若者とともに活動をしたいと願う人々

参加費 無料(*ギフトエコノミー制度)

主催 NPO法人Wake Up Japan



【参加費について】

Wake Up Japanでは、経済的な背景にかかわらず多くの方に参加してもらいたいと考えています。

そこで、参加費は可能な限り少なく設定をしています。

一方で、イベント開催には少なくとも10万円の費用がかかっています。運営にかかわる経費は運営メンバーが出し合い企画を進めています。経済的に余裕のある方はぜひカンパのご協力をお願いいたします。



【お申し込み方法】

以下のURLにアクセスをし、フォームに必要事項をご記入ください。

https://forms.gle/bxyGQr9hknx1uiBC8

※フォーム送信後に、自動返信文に当日のZoomのURLなど記載がされています。

※部分参加可能です。



【プログラム】*以下は予定であり変更される場合があります。

09:30-10:00 チャットタイム

希望者は少人数ずつに分かれて、イベントに対する期待などの分かち合い、お互いについての自己紹介をする機会をもちます。


10:00-11:00 全体会

昨今、著名人による人権感覚の欠如した発言が日本社会で見受けられます。こうした言動があった際に、 言動により傷ついた人に連帯し、その発言に声を上げることは差別を容認しないという点で重要なことで す。一方で、言動を行った人物への対話と教育は問題を再発させないうえでも重要ではありますが、時と して、大きなバッシングは分断を深めているように感じる場合もあります。また、言動を受けた当事者や その問題に深い関心を寄せる人々にとっても、実際に言動を行った人に対して向き合うことが難しいこと もあります。当事者への連帯を中心に置きながらも、社会として人と人との関係を紡ぎ、そうした言動を 行った人とも一緒に歩む社会を育むうえでは、社会問題に取り組む私たちはどのように向き合っていけ ればよいのでしょうか。

アムネスティやグリンピースをはじめ多くの市民活動にかかわる寺中誠さんをお招きしてお話をお聞きします。

寺中 誠(てらなか まこと)


1960年生。東京経済大学教員。都留文科大学・立教大学・法政大学兼任講師等。アムネスティ・インターナショナル日本元事務局長。その他、国際環境NGOや人権領域のNGOの役員などを務めている。専門分野は、刑事政策論、国際人権法、グローバル化と犯罪など。国際的な人権基準を実現させる方策としての国内人権機関や、グローバリゼーションが人権に及ぼす負の影響の問題について、理論的な研究と実践的な人権活動の両面で取り組んでいる。


11:15-12:30 分科会1

ご関心のある分科会に分かれて学びあいます。


会場A 気候危機に立ち向かう-COP26と私たちのアクション‐

(Wake Up Japan 社会を変えるムーブメント)


会場B みんなで考えるストーリーテリングの可能性!

海外のストーリームーブメントをヒントにアイディア大喜利会

(ポッドキャスト番組Dialogue Radio)

     ※聞くだけ参加NG

※分科会の詳しい内容についてはWake Up Japanのウェブサイトにて随時アップデートをいたします。


14:30-15:45 分科会2

ご関心のある分科会に分かれて学びあいます。


会場A 難民について考えよう

(Refugees School)


会場B 政治談話を通して東アジアの未来を考える -和解はなぜ難しいのか?-

(Wake Up Japan 東アジア平和大使プロジェクト)

※聞くだけ参加NG

※分科会の詳しい内容についてはWake Up Japanのウェブサイトにて随時アップデートをいたします。


16:00-16:45 振り返り

1日の学びを少人数に分かれて参加者間で分かち合います。

また社会を変えたいと願う参加者同士のつながりを深めます。