【開催報告】11月20日(日): 草刈りと種まきの日

こんにちは/こんばんは!

毎月恒例となっている、藤沢にあるさんかく農園でイベント「草刈りと種まきの日」を11月20日に行いました。

今回は「農業体験」に加えて、希望する参加者で食事を持ち寄るポットラックパティーも行いました。

※10月に開催した「大収穫祭」の様子はこちら からご確認いただけます。


今回は偶然にも、国際NGOオックスファムで活動していた人々が参加者として集まり、当時のエピソードや近況の話に花が咲きました。


まずは、ポットラックパーティーの様子からご紹介します。

羽釜でごはんをたき、それぞれの参加者が持ち寄ったお惣菜を紹介しました。一人ひとりの性格が表れていました。楽しく食事をとりました。


そして、農業体験開始しました!


畑を耕し、たまねぎを植えました。

器具を使いこなすのは想像以上に難しく、体力が必要でした!

そして、収穫作業。それぞれ思い思いに、かぶやだいこんを収穫しました。

色合いや大きさ、形、それぞれの違いを愛おしく感じました。

最後に、フェアトレードの紅茶を飲みながら、さんかく農園に関してのお話と、全員で1日の振り返りを行いました。あいにくの雨ではあったものの、それはそれでさんかく農園や農作業の違った姿が少しだけですが見て/体験でき、楽しい会になりました。


次回のイベントは、12月25日(日)にラディッシュ・アフタヌーンティーパーティを実施予定です!(イベントについて詳しくはこちらをご確認ください。)

初めての方も、来たことがある方も、ぜひお待ちしています。