【参加者募集/オンライン】9月7日(火): ゆんたく-沖縄のことを話す会-

更新日:2021年9月15日

Wake Up Japanでは、沖縄の歴史、文化を振り返ること、そして、沖縄にある社会問題を語ることを通じて、沖縄固有の文化的な豊かさを確かめ、また沖縄に関する歴史的背景や関係性をそれぞれが理解することを目指したプロジェクト「かなさうちなー」(琉球語で沖縄の人を愛する)をはじめます。


かなさうちなーでは、毎月、沖縄のことを話す会(ゆんたく)を第1火曜22:00-23:00に開催しています。沖縄について話をしたい人はぜひご参加ください。


【詳細】

日時 2021年9月7日(火)22:00-23:00

場所 オンライン(Zoom/SpatialChat)

費用 無料/ギフトエコノミー

対象 沖縄の文化、社会を深く知りたいと思う人

   沖縄に生きる人々と共に歩みたいと思う人


【ゆんたくの流れ】

1.冒頭挨拶と安心のための約束確認

2.自己紹介

3.話したいことがある人が話題を提案

*人数が多い場合はブレイクアウトセッションで複数に分かれて話し合います。


【申込方法】

アクセスをし、お申し込みください。

https://forms.gle/5NxUabxLDRg7HPq86


【ゆんたくについて】

ゆんたくとは、うちなーぐち(沖縄の言葉)で「おしゃべり」を示す言葉です。友人や仲間、近所の人々と集まり、わいわい話をすることは沖縄では一般的に行われています。


【ギフトエコノミーについて】

Wake Up Japanでは、おカネのあるなしによって、社会や個々人の人生を豊かにする手法へのアクセスが制限されてしまうことはおかしなことだと考えています。そのために、イベント開催に際して、必要経費以上の参加費は集めていません。一方で、イベント開催にはオンライン通話のための契約など費用も少なからずかかっています。経済的に可能な方はカンパをお願いいたします。また、経済的に余裕がない場合でも、メッセージでの感想の共有は主催者を元気づけますし、将来の「出世払い」の約束なども歓迎です。詳しくはイベント後にお知らせします。