top of page

【開催報告】3月25日(月)-26日(火): 学生から社会を変えたい!国際協力・社会問題合宿 CHANGE 2024

3月25日(月)-26日(火)の2日間に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、CHANGE 2024を開催しました。CHANGEは社会を変えたいと願う学生世代を主に対象とした国際協力と社会問題に関する合宿です。



当日は約10名の学生世代が集まりました。

2日間の日程のCHANGEでは、Wake Up Japan代表理事の鈴木洋一がプログラムの全体デザインを担当し、社会を変えるための3つの要素、Head(構造理解)、Heart(問題意識)、Hand(共感を育むためのリーダーシップ)の視点でプログラムを作成しました。



1日目は開会式にて、2日間の合宿の目的を明確にしたうえで、まずは一人ひとりが安心して発言ができるよう「安心の場づくり」のためにアイスブレイキングを行ったうえで、参加者が2日間の合宿を終えたときにありたい状況とそのためにどういう風にこの合宿に臨みたいかを話し合いました。


プログラムでは、一人ひとりが問題意識を持っている社会問題にどのように出会ったのか、その時の気持ちを分かち合う時間や演劇を通じて社会の不条理を表現し、それらに対して等身大の人間としてどう向き合うのかを考えるセッションを行いました。また、特権や社会変革といった構造的に社会を見るための講演も行われました。


2日目には、食の不公正を体感するワークショップであるオックスファム・ハンガーバンケットを通じて社会的な不条理にどう一人ひとりが向き合いたいかを考える時間をもちました。また、社会問題に向き合う上で自分の心をどうケアしていくのかを考える時間をもち、その中でNVC(共感的コミュニケーション)についての講演と実践も行いました。



2日間で学んだことをもとに、今後一人ひとりが行いたいことを考えグループで発表し、それぞれにその人に対してサポートできることを渡すという時間を設けました。



最後に、一人ひとりが合宿で学んだことを分かち合う時間をもって、2日間の合宿を終えました。

参加した方からは「はじめは緊張したけど、こんなにも自分の意見を言える場は初めてだった。」「これから活動をしたいという気持ちが芽生えた」という感想をいただきました。


______________

※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの 運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。 「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。



bottom of page