top of page

【開催報告】1月14日(土): 冬の農作業

Wake Up Japanでは、毎月、藤沢市にあるさんかく農園にて、開催している農作業イベントを行っています。

2023年最初のイベントとして「冬の農作業」と題して、農作業イベントを開催しました。


冬場の作業として温床の準備を行いました。

竹で作られた囲いの中に、乾燥させた刈り取った草木を入れ、地ビール工場の方に提供いただいた麦芽をまき、水をまいたうえで、踏み込みをします。

この作業を繰り返して、何層にも重ねていきます。有機物と発酵促進剤を混ぜたときに発生する発酵熱を利用して、温床ができるとのことで、この環境によって苗が育ちやすくなるそうです。

踏み込み作業は、繰り返し踏みつけることが必要となりますので、根気が必要となります。

イベントでは人数も多かったので、音楽などをかけて、楽しく交代で行うことができました。


さて、さんかく農園でのイベントでは、開始前に希望する方々で食材を持ち寄り昼食をとることがあります。

1月は各家庭で余ったお餅を持ち寄り、お雑煮をつくりました。

イベント当日は寒さもありましたが、お雑煮は体を温かくしてくれました。

来月は2月11日(土)に「整地の日」と題して農作業を行います。

ぜひご参加ください。


https://www.wakeupjapan.org/post/20230211


関連記事

すべて表示
bottom of page